鉄拳8吉光 背向けから出る固有技

吉光は背向け状態からいくつかの固有技を出すことができます。

今回はどちらかというと予期せぬ発生を防ぐために調べましたが、意図的に出すのにも知っておいた方がいいかな、ということで。



背向け中の固有技の出し方

言うまでもないおさらいで、背向け中に固有技を出すには、基本は何かしらの行動の硬直が解ける瞬間に先行入力または連打します。

硬直を利用しなくても出せますが、そこそこ正確に方向とボタンを同時押しする必要があり、少し違う方向を入力したり、長めに入れてしまうと振り向いてしまい成立しません。

また、レバー方向は自身の向きではなく、相手に向かって通常通りの方向を入力する必要があります。


発生できる固有技

まずは通常の背向け状態の話です。

LP

あとでまた話に出しますが、煉獄剣が出てしまったことが何回かあった気がするのですが、半分は気のせいでした。

これ以外は通常の指切拳万と荒魂派生だけです。

RP

忍法卍菊(1RP) が出ます。背面ヒットはしません。

前向きの場合、しゃがみ帰着なので 1RP , 1RP と1回ずつを連続して出すことは不可能ですが、背向けの場合はなぜか立たなくても連続して出すことができます。しかし、少しずつ曲がっていくので、永久に続けることはできません。

これ以外は通常の卍裏拳(6RP) 派生だけです。

LK

弾割り(3LK) 派生が出ます。振り向き下段キックを出そうとして、これが出ることがあるので、2LK または 2RK (or 1RK or 3RK) にするクセをつけたほうがよいです。ダメージやフレームは左右全て同じです。

とはいえ遠距離の時は、これを誘いとして使うことは可能ですし、卍菊同様しゃがみ帰着なのに背向けの場合は 3LK 連打で連続的に出せるので、ただ素早く逃げていく、という鬱陶しい使い方もできます。

これ以外は飛天狗(LK) だけです。

RK

何もありません。9RK も浮かなくなっちゃいましたしね。

WP

無刀中の石臼潰し(8WP) が出せます。相手が踏み込んでいれば、つま先をすり潰すことは可能ですが、ほぼありえない射程距離です。

WK

何もありません。硬直直後の入力またはジャスト入力に限り、7WK or 8WK or 9WK でも夢想が出る、という謎の救済措置?があります。隼が 7LK or 8LK or 9LK なのと同類かな?

LP+LK

振り向き投げはもちろん、飛空剣派生・鷺跳(9LP+LK) や、絶鳴剣派生(7LP+LK) が出ます。虚空襲剣をすると着地が正面になるので、壁に追い込まれているときに出すと、凄い当たり方して 2RPRP4 で拾えたりするかもしれません。

吉光ブレード

LP+RK の背向けブレードは健在です。納刀版は相手が走り込むくらい食い込まないと当たりませんが、一応ヒットで +14 なので振り向きローは確定します。ヒット後は相手がしゃがみ状態なので、振り向き投げは確定しません。

強化版である無刀・ヒートブレードも背面ヒットし、こちらはそこそこ長いので使える可能性はあり、落ち着いて振り向いてから 2RPRP4 で拾うことが可能です。

前に書いた 空中判定の発生フレーム より、ジャンステが早い構え系でも 6 or 8 フレームからなので、もしかしたら構えで軽減を狙うくらいなら、ダメ元でブレードを出すほうがマシなこともある、かもしれないですね。

構え全般

蜻蛉・地雷刃・卍あぐら・金打・夢想・無刀ノ極の全てが可能です。また、構え中にレバーが必要な固有技も、後ろ向き状態で全て出すことが可能です。

そのあたりは大体鉄拳7と変わっていないのですが、新技である地獄華(卍蜻蛉中6WP) は、背向けで出すと着地が正面になることと、抜刀ブレードと同じくらい微妙な射程距離で背面ヒットすることがあります。

コマンド系・その他

236 と 6☆23 系も、全て背向け状態で出すことができます。ただし、完全に硬直中に先行入力することでしか出せません。

あとは不憂系もいつも通り出せます。


発生できない技

ヒートバースト・ヒートスマッシュ・レイジアーツは出せません。


夢想中に出せる固有技

荒魂派生・飛天狗は6入れすることで、指切拳万は綺麗に63入れと同時押しすることで、いつも通り出せます。

背向け同様、おわたステップ(背向け中41) も存在し、応用として 63 または 41 と同時に RP や RK でしゃがパン・振り向きローを出すことができます。

あとは振り向き投げくらい。


解決と未解決

今回は背向けで忙しい場面の時に弾割りが出るのが不満で、解消するために調べて遊んでみました。まぁ出たら出たで、指切拳万がカウンターで当たりやすかったりはしますが、それは意図的にやれるようになりたい。

未解決としては背向けで煉獄剣が出た気がするのですが、いくつか試しても出そうにありませんでした。おそらく、伽藍を出しちゃった後に指切拳万を連打してたら出たのでは、と推測しています。ちゃんとリプレイで確認すればよかった……

実は最高峰の死に技 金閃華(9WKLPRKLP) 出し切りの斬哭剣部分は、伽藍からも出てしまうので、着地後に一瞬待ってから 1LP or 2LP or 3LP にしないと斬哭剣になってしまいます。で、慌てて指切を連打していると煉獄剣になってしまう、と。これは今作からなのかな?


……とまぁこんなところ。

使えるかは別として、意図せず出るのが嫌いなので、正しく出せる技・出し方を認識しつつ、間違って出たら嫌なものは技術として正しく出せるようにしておきましょう、というお話でした。

(そんなに伽藍してるはずないのだが) もう何回、背向け煉獄剣やったかわかんね:-(

コメントは受け付けていません。