あぽーの所の 鉄拳8 レイジの発動と効果について | 吉光ブレード参 で基礎知識を学んでたら、アーツの話も出てきてふと調べ事を思いつきました。
作成したコンボリストにはアーツを含んでいなかったので、別枠でアーツへの繋げ方をまとめてみました。
レイジアーツ用パーツ
鉄拳7の時はコンボ中の〆に、ただの右パンチRP からレイジアーツが繋がらなかったんですってよ奥さん!本作ではその辺がどーなってるか気になりませんこと!?ということで、アーツの前にどんな技なら、アーツに繋げられるのかを大体確認しておいた次第です。
コンボ始動から直当て
普通に浮くコンボ始動(カウンター含む)にはレイジアーツがそのまま当たります。露払いや死馬駆りといった、しゃがみ帰着の場合はしゃがんだまま 3WP で出るし繋がるのが面白いところ(※鞍馬一刀は不可、死馬駆りは最速ヒット不可)。
まぁ普通は使わない連携だけど、超時間がない時にはやるかもねってくらい。
天守崩し(1) や逢魔外法閃カウンター は予定調和でやはり繋がりませんので、気をつけましょう。
コンボへの組み込み
トルネード直後は当然アーツが繋がるし、ヒートバースト直後や、全てのヒート中のヒートダッシュ技も安定して繋がります。通常のトルネード後は、抜刀時が卍葛(1)が2ダメ安定で、当たると知っているレシピなら卍葛(2) 4ダメまでいけます。LP 2ダメ、RP 3ダメ も繋がるけど、最長コンボだとレシピ次第で届かない場合があるので非推奨。でも RP から繋がるようになったよ(祝)
無刀時はブレード 7ダメ が強くて回復の一択だけど、最長コンボだとレシピ次第でその場出しだと届かない場合があるので、必ず 6★ の前歩きを少し挟むように癖をつけとくと安定します。
ボツ案
あとは繋がらないのも一応確認しておくと、なんかすっげー大事な一戦の一瞬に、思い出してレシピを変えられるかもってくらい。まぁ大体の便利な連続技のあとは繋がりませんよ、と。強化版の童子切りからアーツが繋がればオシャレだったんだけど、ガスって打撃 8ダメ になるんですよ。見た目は浮いてるのに、状態が完全に”ダウン”になってるからなんでしょうね。
鉄拳7でもコンボのスクリュー後に LP 2ダメ を挟むかどうかで勝率に直結したと思うので、今回もこの辺で迷わず、安定したベストを選べるようにしておきまっしょい。
今回これをまとめたことで、レイジアーツのコマンドそのものを間違えることは、もうなくなるかな……多分ね:-)