発売1ヶ月時点での感想

鉄拳8が発売されて早1ヶ月、何が起きているのか意味不明だった対戦画面も、ぼちぼち視界が落ち着いてきたモンで不思議なものです。

少しずつでもほぼ毎日やれてるし、現時点でのプレイした感想でも書いておきましょうぞ。



全体の雰囲気

慣れない時期はとにかく押し込まれる印象が強くて、アグレッシブを履き違えた感触もあったと言わざるを得ないけど、システムや技モーションに慣れてくると普通に『鉄拳』してて、当たり前だけどそこにヒートが乗っかってきただけですね、というところに落ち着きつつあります。

最初はヴィクターの水面蹴りとか2フレくれーで出てんじゃねーかってくらい見えなかったもんね、マジで。

ヒートは持ちキャラとの相性的にも別に好きではないけど、使い所というか発動タイミングの調整をするだけで全体の組み立てがガラッと変わるので、そういう意味では工夫のしがい=飽きなさに繋がっていいのかなと思っています。

今作で最も好きなポイントはオンライン対戦の効率の良さで、今は人の多さもあるとはいえ、ガンガン次々にマッチング進行するのと、ほぼ良好なレスポンスということで、鉄拳7の時より何倍も素晴らしい対戦環境になったと言えそうです。

2先システムも区切りが細かくくるので、休憩とか止め時を入れやすいし、良い意味でキャラ対策が進みづらいので長く遊べるんじゃないかということで、好感触であります。


プレイ状況

Steam 記録によると 150時間なので1日平均 5時間 ……ってそんなにやってないと思うんだけど、起動放置もあまりしていないはずだし、うーむ。序盤の調べ物の期間に結構やってたということか。

最近はよっぽど知らないとマズイぞってのが出てこない限りは、オンライン対戦を小一時間やって飽きたり疲れたらすぐやめるようにしている。

マズイ技って例えば、ロウのサマーソルト系列とかね。半数が -14 になってるとか、吉光の 閻魔之利剣(LKRPWP)が初弾カウンターでも2発目が繋がらないとか、未だにそのレベルの調べ物をしている段階。

問題は長期戦のクセが抜けないことで、吉光を長時間使っていると色んな技を使うようになっていくんだけど、ハッキリ言ってそれって徐々に弱くなっていくんよね。特に今作はジャンステを軒並みヒートブーストで落とされるし、シンプルに地べたで闘う方が強いのはわかってるんよ。

しかも2先でドンドン相手が変わっていくから、大人しく序盤のシンプルな強い戦い方を続けるのが正解っていうか当然で、なのに変えちゃうから2時間以上経ったあたりで大体勝率がグダってくる。次の日に始めた直後とか、あれ俺こんなに強かったっけって勘違いできるレベルの差があるので、なんとかしたほうがいい。


キャラ対策

新キャラだけは全技全フレームを確認しておいたくらいで、それ以外は対戦で感覚を掴んでいるだけ。世間で言われている強キャラのうち、同意するのがシャオユウとドラグノフくらいで、意外と新キャラは飛び抜けすぎた印象はない。

シャオユウが強いと何がマズイかっつーと、これまで知った名前にまだ2人しか遭遇してないから大丈夫だと思うけど、【きるたん】にマッチするとガン処理されるんじゃねーかという恐怖。ただでさえ、いつも気持ち負け気味なので、しゃがみ状態からの 6☆23 仕込みとか組み込んで、別人のように引っ掻き回して勝ち逃げするしかない。

全体的には全然まだまだ勉強不足なのに、そこそこ勝ててるのが鉄拳の良いところで、結局大事なのは距離感とか相手がやりたい事を察知するとか、そういうところなので、あまり過敏になりすぎずに楽しむようにしている感じ。


吉光の状態

また別に日記にしようと思うけど、今の自分の吉光の攻めの組み立てが正直言って好きじゃなくて、どうしようかと迷走しているところ。

今は色々試しながら神段を平和にウロチョロしていて、地べたで強く立ち回れば鉄拳王以上はイケそうな感触はありつつも、目先の勝ちと段位にとらわれずに自分探しの旅に出ている。

強制ヒートダッシュ後の行動とか何も決まってないし、立ち回りで新技を使うの好きじゃないし、なんなら前半はブレードから逢魔じゃなくて紅葉蹴りにしてみてるところで、ヒートの発動機会を探しつつ未発動で終わるとか、とてもゲームを楽しんでいる感じ、ある。


発売直後はブレードのせいでだいぶヘイト買ってたっぽいけど、自分が最初に全技を調べた時の感想とは特に変わらず、困る部分は昔と同じなので対策も同じで、強い人とやってるとブレードもそこまで活躍しないから、ブレードと新技に頼らない組み立てをするべきだな~という印象まま。

唯一、前に書いたダッシュブレードだけは意識的に頑張ろうとしている。実戦で忌怨拳に入れられたので、この辺を脊髄反射に組み込む努力をしたら、どうなっていくかな~ってのが楽しみのひとつでもある。

まぁでもそろそろ中規模アップデートが来るだろうし、まだ頑張りすぎない程度に楽しむのを優先ってところですな:-)

コメントは受け付けていません。