私は ヒート or レイジ or 抜刀/無刀 ?

対戦中に、自分がヒート中なのか、ヒートを消費し終わっているのか、など見失うことがありませんか。

吉光は無刀かヒートの時に、一部の技が強化されるのですが、これから強化版が出るのか、強化版が当たったのかすら、よくわからず進行している有様です;-(




勝ち確逃し

最後の最後で吉光ブレードがあたったのに、強化版っぽいぞ!と感じて圧切を出してしまい、逢魔釘打ちで済む勝ち確を逃すなど。


仮に瞬間的にどちらかわからなくなったとしたら、間違いなく逢魔釘打ちにした方が地上コンボが確定する分マシなので、今はそういう気持ちでいます。

実は強化版で、逢魔なら残るけど、コンボなら勝ってた、ってのも起こり得る話なので、なんとかしておきたいと思って比較画像を並べてみました。


状態の比較

テキスト説明の都合で、今回もスプレッドシートに作成しつつのココに埋め込み版です。実データよりズレて見えるけど許容範囲なのでご愛嬌。

少し右の方に説明も書いてあります。ステージはわざと見づらいアンダーグラウンドです。




判断基準

レイジ状態は体力ゲージの色、ヒート状態はヒートゲージの色や減りを確認するのが良く、キャラ本体の色や変化で見分けるのはステージ毎に感じが変わるので止めたほうが良さげって感じ。

問題は抜刀/無刀で、無刀移行したり抜刀移行技を出した直後などに技を食らうと、姿勢によっては自分がどっちかわからなくなり、受け身直後の立ち上がり中びっくりブレードがどちらになるかお楽しみだったりします。

無刀移行も4入れでカチャッて音がするんだけど、忙しいと本当にしまったか自信がない時があり、お年寄りにはゲーム展開のアグレッシブさについていくのが大変であります。


進捗

最近はコンボの不安定さや、仕留める時のコンボで適当なアレンジにして落として負けたり、がちょいちょい出てきたので、余計なことをしないってのと、落としがちなコンボは練習する、という当たり前のことをしました。

段位は順調にジワ上がりしており雷神まで来ましたが、ちょ~っといろんな行動を試そうとすると憤死する段位帯になってきたので、この辺りを試用期間として技を磨いていくのもいいかもしれない。

ヒートもほとんど使いこなせていなく、ステージのギミック把握も全然な状態で……
まだ俺より強いやつに会いに行きたくない:-)

コメントは受け付けていません。