鉄拳8ノビ光の感想

今日のノビ光の配信を、なんであんなに強く勝てるのかなぁって考えながら見てたのでメモっておきます。

吉光というよりは鉄拳の強さの方が割合が多いけど、ちゃんと吉光としての凄さもあるのは吉光使いならわかるんじゃないかなと思います。



配信動画

普通に最初から全部見たほうが面白いしタメになると思われ。




5つの強い理由

自分が気付いた点としては大きく5つありました。

  • 下手な被弾が少ない
  • 相手攻撃の避け・スカ確が上手い
  • 吉光の難しい細かいところまで、できたり安定させられている
  • 体力計算・バーストタイミングが上手
  • 理不尽系・技術不足で当たらないことやミスを気にしない

  • 下手な被弾が少ない

    まず自分だったら、この技はそこで食らってただろうな、というモノの多くをガードで済ませられていました。これはさすがプロといったところ。

    これによって、食らっていたら相手のヒートが発動したり、起き攻めになるところが無くなるという差ができるので、守らされる割合がグッと減りますよと。

    相手攻撃の避け・スカ確が上手い

    これもさすがプロなやつで、相手の技に対する対応が上手。横で避けるべきもの、しゃがむべきもの、無理せず我慢するもの、の判断がとても多くちゃんとしていた印象です。

    自分だったらカウンターで食らってるとか、引っかかってるだろう、とかとても多く、もちろんノビも完璧ではないけど、その対応できる種類と精度が段違いだなという感じ。

    吉光の難しい細かいところまで、できたり安定させられている

    これほとんどの視聴者は気付けないだろうなというレベルまで、細かいところまで吉光の危ういところや、こうすべきってところがちゃんとできていた。もちろん、できていない勿体ない所もまだ多かったけど、それ以上にできていた。

    普通だったら落としてしまうコンボとか、追撃が怪しいモノは無理にお願いで出さないとか、そういうところでリスクがキッチリ抑えれているので、吉光使いは絶対見たほうがいい。

    Youtubeでオススメされる海外の破壊神の吉光とかでも、できていない箇所までやれてるパターンもあるし、これはだいぶ事前に調べてきてんなってのが手に取るようにわかった。マジでなんでそれ知ってんのってところまで。

    体力計算・バーストタイミングが上手

    最初から最後まで、ほぼヒートを残して死ぬということがなかった。自動発動以外だと、相手体力が一定以下になったり、自身が一定以上のピンチを感じると、即座にヒートバーストを発動していた。

    自分の場合はまだ全然ヒートを残して憤死することがあるので、多少は体力計算や状況整理が下手だとしても、もっと先に先に発動する方向に寄せてプレイして、そこから最適化していった方がいいと感じた。

    理不尽系・技術不足で当たらないことやミスを気にしない

    吉光は常に、怪しい状況や、当たってほしい・当たるべき技が当たらないってことが付きまとう。

    ノビはある程度安定的なコンボなどに絞ったうえで、それで失敗しても何も気にしないで次のことを考えていた。吹雪ヒット後で特にクマとか可愛そうなレベルでコンボにならない角度だったりしたのにね。

    まぁメインキャラとしてだと、どうしてもそれくらいちゃんと当たってくれよってのを引きずってしまうので(特に壁の圧切な)、気にするパワーをアクティブに変えたほうが手っ取り早いぜって思わせてくれた。


    攻守の割合

    総合すると、攻めている割合が非常に高いと感じた。逆に負けそうになる時は、やはり自身がコンボを落として攻守が逆転したりってことがよく関連していた。

    ちょうど、サッカーのボール支配率に近いようなイメージ。

    吉光自体の知識は自分のほうが全然上だとしても、じゃあなんでこんなに差があるのかっていうと、やはり食らって守りに回らされたり、相手の技を咎められず攻め続けさせたり、という小さな積み重ねが勝率に大きく影響している、と思われる。

    あと吉光側の攻めとしても、自分は技に対応されるのが嫌であまり出さない技やタイミングでも、ノビはガンガン振っていったり、それで削り取ったりしているので勢いが全然違う。

    やっちゃいけないタイミングの露払いとか蜻蛉派生とか、出しつつも反省したり、ってのがポイントちゃんとわかってるなーってのがプロみを感じるところ。


    相性の悪いキャラ

    動画内であたった範囲だと、クラウディオ・クマ・シャヒーンあたりがやはり単純に厳しいと感じるのは自分と同じだった。多分、これにラースも入るんだけど、ノビがラースを知りすぎてるってのがあって上手にやれてるってだけと思われ。

    自分もあたったことある破壊神とかもいたので、興味深く見ていたけど、自分がせいぜい 1-2 なところを 2-1 は取れていたので、微差なようで大差があるなと思った。

    正直、今だとあの辺の破壊神を 2-1 以上で倒し続けられる気がしないので、まだ最高段位は当分先になりそう。



    なので、まずはパッドでの投げ抜けを完成させないとだ……

    投げ評価だけマジで B ついてるからね、それで鉄拳神を維持できているくらいだから、これ解決したら多分1段階は普通に上るんよ。

    お仕事が落ち着いたら、この動画を見てモチベ上げて頑張ろっかな

    いいモノ見せてくれて、Thanks ノビプロ:-)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です