鉄拳8アケコン→パッド移行・進捗日記

前回 のただの経過報告日記です。

ザックリと1週間パッドでやってみて、の感触はいかがでしょうか。



持ち方

……とその前に、前記事を書いた後にすぐチクリン・プロがパッドの使い方を投稿してたんですよ。


なんと右手がアケコンと同じ指使いという……

自分は中学生の頃のお子様ゲーマーとしての使い方を踏襲したので、左右どちらも親指で押すんですよね。で、上側のボタンは2つとも人差し指が担当し、中指はコントローラー自体を下から支える形。

結果的には問題なかったので、アケコン・スタイルはマジかよって感じですが、レバーレスすらイケるんだから、要は慣れの問題でしかないんでしょうね。


強さの変動

パッドに変えて、3日くらいはプラクティスだけやって、そのあとにプレマやった感触だと、神段は余裕でキープできそうなくらい。元は鉄拳王~鉄拳神をウロチョロでした。

1週間経つと、鉄拳王くらいは維持できそうかな~くらいにはなってきました。まだ若干変化に馴染まないマイナスの部分が大きく、パッドならではのプラスを上回る感じです。

特にダメなのは投げ抜けで、1番の目的である R1 (右上の上側) での両パン押しが明らかに練習不足で、親指で LP+RP を押そうとしてしまう……これは頑張って矯正するしかない。ただ、押せた時は確定でスライド回避なのはやはり気持ちよい。

あとはコンボ精度がまだ少しだけ元に追いついていない感じあるけど、逆にやりやすくなった部分もあるので、近い内に解消以上になりそう。

他の悩みは右向き時の外法閃で、なんか下が単発で入りづらいので練習中。まぁこれも鉄拳7の時にだいぶ左右で打ち込んだので、ぼちぼち解消されるでしょう。


フレーム短縮

前回調査した通り、方向キーの入力速度が明らかに速くなりました。想定通り 2F くらい速いんじゃないかという体感。

特に体感できる場面は、しゃがんで浮かすとか、とっさに捌くとか、下段ガードするとか、です。

自分で、「え、浮かすの速っ」「え、今のガードできたの」って思うことが多く、矯正が終われば元より鋭い強さを手に入れられそうな気がします。それくらい、元のアケコンでは無駄な入力を経由してしまっていたんでしょうね。

ただ、あまり張り切ってると親指の力が入って関節あたりが痛くなるので、常に冷静にソフトタッチを心がけたいですね。壊れやすさにも繋がるだろうし。


裏面が擦れて痛い

PS4 コントローラーで試したときもそうだったので、RAZER RAION が悪いわけじゃなそうなこととして、左手の持ち手を支える中指の第2関節が擦れて痛くなります。皮膚が削れるほどではないけど、ずっとやることを考えると放っておくわけにはいかないくらいの痛さ。

右手はそうでもないので、十字キーを押し付けたり動かすことで、コントローラーの結合部の溝に擦られるようで、持ち方も工夫してみたけど、さすがにパッと持ってみたその持ち方を変えるのは厳しい感じ。

……だったので、コントローラーに何か貼るか、指に何かを巻きつけるか、を試した結果、指サックを左手中指の第2関節に装備することにしました。

最近はスマホや音ゲー用に、布っぽい指サックが安価に売っているので、先端に穴を開けて付けてみるとほぼほぼ痛みが緩和され、解決しました。


パッド継続

アプデ前の期間でちょうど練習ができて良かったところ。あと数週間は投げ抜けの打ち込みと、いくつかパーツの精度を上げれば元以上に強くなりそうです。

自分がたったこれだけ取り組んだだけで、こう感じるのだから、プロが熟考の末に練習した結果なら、EVO 制覇に繋がってもおかしくないのかもしれませんね。

最初は違和感による辛い気持ちが強かったけど、気分も新鮮に遊べたし、EVO JAPAN 覇者勢、そしてプラクティスの進化(入力フレーム表示)には感謝ですね:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です