同時押しの難しさよ

諸事情で最近またプレイを一時停止してるけど、鉄拳8の時にどうするかを考えとくメモ。

鉄拳の同時押しはなぜこんなに難しいのかという愚痴でもある。



吉光の同時押し

コンボ中の同時押しでよく使うのは、突衝・ドライブ・アーツとかだけど、これらは絶対にホールド使って確実に出すので問題はない。

問題は、立ち回り時における各種構え全般だ。日向砲に化けるのは致命傷だし、それ以外も出したい時に構えられず別の技が出るとリズムが狂って、たいていその後の攻防は失敗する。

キャラ全般的には投げ抜けで、タイミングは間に合ってもズレてしまったらしい、というのはよくある話。

この対処法として、5ボタン目以降に同時押しを割り当てるものがあるが、慣れのための練習が結構必要なのと、疲れたり熱くなってると意外と意図せず触れてしまう現象があり、エンジョイプレイヤーとしてはそこまでやる気にならなかった。


特殊なホールド

1つしか例を知らないで書くけど、迅流撃はホールド押しで出すと、片方は二発目が出ない。左ホールドなら出るけど、右ホールドだと一発で止まってしまうという謎仕様である。

紫電ヒット+14からウキウキで右ホールドから出して、オイ!って何度もやらかした。

こーゆー挙動に遭遇するのも、ストレスかつ勝敗に直結するので、避けていきたいところ。


練習という話でもない

対戦待ちの暇な時、何回連続で夢想と夢想解除をできるかって LK+RK をパンパンずっと押し続けてみたけど、わりと真剣にやっても数十回に1回は失敗する。忙しい対戦中と考えると結構厳しい確率である。

同時押し百回連続成功するのと、黄泉駆け抜けでのそれとでは、黄泉駆け抜けの方が若干楽まである。


パッド

鉄拳3の頃は家鉄でパッドを使っていた。

L1 = LP + RK
L2 = RP + LK
R1 = LP + RP
R2 = LK + RK

でほぼ問題なかったが、キングの投げコンだけはさすがにアケコンの方が良かった気がする。

多分、今これを吉光でやっても何も問題なさそうだし、むしろ外法閃と迅雷剣の左右差が少なくなって、腕も疲れづらくなるだろうし、良いことが多そうである。ってのが現在の印象。


鉄拳8からどうするか

8になったら確実に Steam 勢になるので、20~30万円のゲーミングPCを用意することになる。モニターは現行で問題ないので、コントローラーをどうするか。

今のままアケコンで始めてしまうと、切り替えタイミングを逸するだろうし、思い切って自分に合うパッドを模索しながら楽しむのも良さそうだ。

現アケコンはヤフオクで買った鉄拳柄アケコン(ボタン換装済み)で、とても良い仕事をしてくれたけど、LPが2回壊れて使ってない所と交換したり、表面の金属部分が汗でいつの間にかすっげー錆びてるのとか、考えるとお疲れ様でしたしても祟られないだろう。

元ゲーセン勢としてはアケコンは叩いてるだけで楽しい道具なのでアレだが、ストレスと勝敗のどちらを取るかと言えば、長く続けるなら後者が若干上回る気がする。

ただパッドはプレステのだと左手親指の関節が痛くなりやすかったりするので、昔は上に被せる部品を貼っていたが、今なら選択肢がいっぱいあるので、すぐに相性が良いのが見つかりそうである。

ってことでまた1つ楽しみが増えて良い老後になりそうだ。

コメントは受け付けていません。